RECRUIT

お知らせ

お知らせ2023.9.01

地域の活動に貢献

6年ほど前、河川の工事で中止になり、次はコロナで中止になり
そして今年、久しぶりに開催されることになった
下野地区青少年育成推進委員会の親子ふれあい事業【マスつかみ大会】のために
マスを放流するための穴掘りをしてきました!!

自然の力とはすごいものですね。
この6年間、雨が降り増水し流されてきた土砂などが蓄積し
そこに草が生え、機械の手を借りなければ対処できないほどに
うっそうと生い茂っていました。

ブルとユンボで綺麗にしていくと

階段があらわれました!
遠い幼少期の記憶に、あーここに階段あったなーと同時に
土曜授業で川遊びがあったことや色々なことが思い出され
なんとも言えない気持ちになりました(笑)

穴を掘るまでに時間がかかりましたが
子供たちのひざ下ぐらいまでの穴を掘ることができました。

この【マスつかみ大会】は、会長の小学校の時の先生が始めたものらしく
有限会社くろい建設がお手伝いするのは私が長男を出産してからになるので約20年以上前からになりますね。
正直、約20年前と今ではいろいろなことが変化しており、働き方改革などで
青少年育成推進委員会の役員さんが言うようにはお手伝いできなくなってきました。

マスを配送してくれる会社さんには日曜配送はできなくなったと言われたそうです。
もちろん、くろい建設も同じで平日に掘って欲しいと言われるとすごく困ります。
機械たちは平日しっかりと現場で動いています。

それでも会長は「しゃーないな(笑)」と笑って引き受けておりました。
子供たちが楽しく親子でマスとふれあい、魚が苦手な子が自分の手で捕ったマスを
おいしく食べてくれたらいいやん(笑)と素晴らしいですね!!
私は、気が気でなく、何回天気予報を確認していることか(爆笑)
天気が悪くなり
もう1回掘ることになったら・・・と考えただけで胃が痛くなります(笑)

どうか!!9月2日が快晴でありますように!!!
と祈るばかりです!!!